« まだまだ飲むぞ! | トップページ | 飲み比べ,楽しい!! »

2017年1月 5日 (木)

マイブーム

最近はまっていることがあります。
いろんなことが大好きなJOYですが,
最近飲む以外は仕事しかやっていないJOYの
新しい楽しみ。
それは・・・。

「自宅飲み比べ」(笑)

1升が5日のペースのJOYですが,
このたった5日間でも,
開栓後には日本酒の味は変化していきます。
これも楽しみの一つなのですが,
空けきる前に次の一升を開けちゃおうという作戦!

いやあ,並べて飲むと味の違いがはっきりして,
とても楽しい!
日本酒って,こんなに味が違うんだということが,
あらためて分かります。

Dsc_7513

楯野川 純米大吟醸 初槽と,
(山形県酒田市 楯の川酒造 3,348円税込 美山錦50%精米)
黒龍 垂れ口
(福井県 黒龍酒造 2,594円税込 五百万石65%精米)

どちらも旨口のしぼりたて。
でも,大吟と本醸造,美山と五百万石とかなり違う。
当然味わいも全然違う!

(楯野川Webサイト)洗練されたシャープな味わいの中に、
米の旨みが活きております。無濾過生原酒ならではの力強さ、
そして若々しさをご堪能ください。
(黒龍Webサイト)冷えきった酒蔵の槽口からこんこんと流れる
本醸造のうすにごり新酒を生のまま瓶詰いたしました。
甘口の新鮮な味わいが特長です。

吟醸香とふくよかさは楯野川だけど,
透明さと含み香,旨みはは黒龍。
どちらも美味しいけれど,好みとコスパ。
食前酒なら楯野川で,食中酒なら黒龍かな?
本醸造で大吟に負けない黒龍のすごさを感じます。

Dsc_7518

ザーサイが効いた円盤餃子と合わせて。

« まだまだ飲むぞ! | トップページ | 飲み比べ,楽しい!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰してしまいすみません(^_^;)
でも、ここには時々来てたんですよ?

JOYさんもお忙しそうなご様子。
そしておいしそうなご様子(笑)

お酒がおいしいうちは大丈夫ですね(*^_^*)

こちらもすっかち日常に忙殺されておりますが
今年もこんな私をどうぞよろしくお願いいたします。

自宅呑み比べ良くやってま~す
本醸造でも黒龍の凄さってわかる気が!!

デパ地下で紀土を見つけましたsign01
四合瓶だけど超お高いのwobbly
悩みますねthink
一緒に飲んでくれる友がいればいいのになぁbottle
駅弁と新潟展もやってるからこちらも気になりますlovely

merciさん
紀土,売ってましたか~。
四郷便でお高いのであれば,
グレードの高い大吟醸だったのかもしれません。
この値段なら,どこまでの味を要求するか,というのが
JOYの最大のテーマなので,
高すぎるんなら買わなくていいですよね。

BUNIさん,こちらこそご無沙汰してました~。
BUNIさんもおいそがしそうですよね~。
これからかき入れ時に入ると思いますが,
お互い,楽しいお酒を飲みましょうね。

keiさん,
自宅飲み比べ,やっておられましたか~。
お見それしました。
味の違いがはっきり分かって,
とってもたのしいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585063/64709862

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム:

« まだまだ飲むぞ! | トップページ | 飲み比べ,楽しい!! »

フォト
無料ブログはココログ