« あけおめ! | トップページ | マイブーム »

2017年1月 3日 (火)

まだまだ飲むぞ!

この間まで飲んでたお酒。
Dsc_6432

蔵王純米 K(限定酒) 2,300円(税抜)
宮城県白石市 蔵王酒造 酒米:トヨニシキ

トヨニシキ100%?珍しい。
JOYが最近よく飲んでいる清酒蔵王。
その限定酒。
ふんわりとふくよかな旨みがあり,
優しい感じのお酒に仕上がっています。

裏ラベルよりーーーーーーーーーーーー
私たちが醸している,この土地の空気を
感じていただければ幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
うんうん,白石の空気,感じる感じる。

Dsc_6437

山吹極 ”燗がうまい”生酛純米無濾過原酒
河北町産 亀の尾 58%精米

山形県 河北町 朝日川酒造 2,600円(税抜)

裏ラベルからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山形県河北町特別栽培米”亀の尾”を100%使用して
醸造しました。夏を越して熟成し,まろやかさと旨みが増し,
冷やでもおいしいのですが,燗をしてより一層美味しい
生酛純米酒です。熟成した旨みを存分に出すために,
無濾過原酒で生詰めしました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まず冷やで。
どっしりとした骨太の味わい。
熱々の熱燗で。
香りが立ちすぎる。
ぬる燗で。
これでした。
燗酒は酒によって適温があると感じているJOY。
こいつはぬる燗の酒でしたな。
かなりしっかりしたお酒です。亀の尾の特徴もあるからだと思います。

Dsc_6431

十四代 吟選
山形県村山市 高木酒造

ああ,やっぱりこれだわ。
好きだなあ,十四代。

Dsc_6427

ほうれん草のおひたし,ごまとごま油和えと合わせて。

« あけおめ! | トップページ | マイブーム »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます
更新気が付きませんでした~ゴメン
相変わらず我々には入手し難いお酒ばかりで羨ましいですね~

そうそう先月、光のページェントを見に行きましたのよ
凄い混んでたけど良かったですよ~

今年もお身体に気を付けてね~

keiさん,明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
Webに顔を出す暇もなく,
ご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
正月こなした仕事を決済してもらえば,
ちょっとはゆとりがでる(!?)と思うので,
keiさんのブログにも顔が出せそうです。
それじゃ,いってみますね。ぴゅ~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585063/64702450

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ飲むぞ!:

« あけおめ! | トップページ | マイブーム »

フォト
無料ブログはココログ