« いつまでもだらだらと | トップページ | 夏以来,ですな・・・。 »

2016年8月 5日 (金)

夏の酒

仙台も,先週梅雨明け!
毎日暑い日が続いております。
こんな暑い日は,ビールビール!となります。
でもJOYは,冷酒冷酒!となるのです☆

食卓はこんな感じ。

Dsc_6090

これが夕食か?
ツッコミどころ満載の食卓ですな☆
枝豆にトウモロコシにイカポッポにゴーヤチャンプルーと。
夏の風物詩オンパレード。でもどう見ても祭りのテキ屋(爆)。
これで米の飯が食える息子に,拍手ですな(笑)。
合わせるのはこいつ。

Dsc_6091


「日高見 夏吟50 氷温貯蔵」
宮城県石巻市 平孝酒造 2,913円(税込み)

ほのかな吟醸香とかすかな酸味が加わって, 
深みの増した日高見の夏吟醸。
ラベルもボトルも涼しげです。
食中酒にぴったりなすいすい入っちゃうお酒。
うまし!

ほかにもたくさんの夏酒をいただいておりますが,
どれもうまい!
なんかすっきりとしてフルーティーなお酒が多い。
これまで日本酒のイメージを,
フルーツに例えようと思ったことはなかったけど,
今回はいい感じのがあったので紹介します。。

Dsc_6084

「瀧自慢 夏吟醸 」 
三重県名張市 瀧自慢酒造 2,430円

以下,裏ラベルから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎年ご好評をいただいております限定酒「夏吟醸」を今年もご用意しました。
さわやかに香り立つ吟醸の含み香と,神の穂の特長であるやわらかな旨みが
絶妙にバランスしたお酒です。暑い夏に,きりりと冷やしてご賞味いただくと,
赤目四十八滝の峡谷を吹き抜ける涼風を感じていただけることでしょう。
季節のてんぷら等,素材の味を活かしたお料理によく合います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安くて旨い瀧自慢!!
なんと今年の伊勢志摩サミットで,晩餐会に出されたそうな(HPより)。
香りは,さわやかで甘酸っぱい桃に近い香りがします。
昨日飲み終えたのでまた買いに行ったらもう売り切れてた・・・。
来年また合おうね,瀧自慢。うまし!

Dsc_6086

「夏純吟 小桜」
山形県長井市 長沼合名会社 2,916円

以下,裏ラベルから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
純米吟醸の中汲みの部分だけを,特別に詰めて,
スッキリした中にも旨みを感じさせる,飲み飽きしない
夏酒に仕上げました。軽く冷やして,涼やかでキレのある
味わいをお楽しみください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小桜は初めて飲みました。
スッキリときれいなお酒ですが,ほのかに甘みを感じます。
たとえるなら,サクランボのような香りです。
実はJOYの好きな「惣邑」の蔵が,もともと作っていた銘柄だそうです。
うまし!

・・・というわけで,
このくそ暑い中でも,きりっと冷やした冷酒を楽しんでいるJOYなのでした。

« いつまでもだらだらと | トップページ | 夏以来,ですな・・・。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ウフフ!!
息子さんも飲んべぇのDNAが自然と引き継がれていってる感がします
キンキンに冷えた冷酒は限りなく飲めちゃいますよねhappy01

(*^ω^*)ノ彡
meruは最近、焼酎の新酒にはまっておりまして
サイダーで割ってレモンをしぼってですheart04
ゴーヤチャンプルーには泡盛が一番で焼酎が二番かなwink
ラベルで選ぶのも好きなワタクシshine
夏は涼しそうなのがgoodsign01
行きつけの酒造さんは動物ものが多いのですdog

keiさん,
高校生の息子は,
どんなおかずでもお米が食べられちゃうお年頃です。
まあ,親子の違いは,
コメを液体で飲むか,粒で食べるかの違い,ってとこです(爆)。

merciさん,
女子はラベルのデザインも大切にする方が多いですよね。
地味なラベルと派手なラベルではイメージも変わってきますね。
ちなみにJOYは,泡盛は苦手で,
沖縄料理も日本酒で流すのでした。

ご無沙汰してますJOYさん。
暑いですがお元気そうでなによりです(*^_^*)

私は暑さと高湿度が大の苦手で朝から不機嫌モードで
仕事しております。
そして目茶目茶忙しい!(笑)

そんなわけで飲酒量は確実に落ちているのですが、
飲酒頻度は相変わらずです。

そうそう、枝豆・とうもろこし・ナス漬け・冷奴・・・これって
普通に子供のころから見慣れた食卓の風景なんですけど
ダメですかね?(笑)
米どころなのに米を食べない夏でございます・・・。

BUNITA様,ご無沙汰しておりました。
お元気でお過ごしですか?
きっと仕事に,遊びにと充実した毎日をお過ごしのことでしょう。
無茶はしてませんよね?

ああ,BUNITAさんの食卓もこうでしたか~(笑)。
JOYも昔は毎晩こうでした♪
今も毎晩のようにこうです。
おかげでクレーマー息子の,
「肉を食わせろ!」コールが毎晩響いているのです(苦笑)。

お腹をすかせた若者には,酷な食卓のようですよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585063/64013163

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の酒:

« いつまでもだらだらと | トップページ | 夏以来,ですな・・・。 »

フォト
無料ブログはココログ